酔っ払ったっていいじゃない! 今晩の一杯 ~百年の孤独~
FC2ブログ

今晩の一杯 ~百年の孤独~

今晩紹介するのはプレミアム焼酎の先駆けのような存在「百年の孤独」です。

基本的にはWeb販売は禁止されているのですが、結構出回ってます><
それでも定価の倍以上になるという、最近の世情を反映しています。
なんでも本当に好きな人に届きづらくなってしまう世知辛い世の中です。
転売ヤーは消えてなくらでばいいのに。

人気に火をつけたのが、酒造メーカーがある高鍋町出身の今井美樹さんが
「笑っていいとも!のテレフォンショッキング」に出演した際に、
「皇太子様がこれで晩酌してる」と紹介したことで一躍全国に有名になりました。

kodoku02.jpg

とは言っても、今回はよく利用している酒屋さんから、抽選販売の連絡があり、
定価で買えたのです^^

そんなわけだから、1本は自分用に、もう一本は父親の誕生プレゼントにしました。

kodoku01.jpg

さて、こちらの焼酎ですが、ウイスキーやブランデーなどと同じように、蒸留した焼酎の原酒をホワイトオークの樽で熟成させ、
3年もの、4年もの、5年物をブレンドして瓶詰めされます。
ほんのり薄く色が乗っており、香りも洋酒に近く、味わいも麦の香ばしさや甘さが感じられます。
おすすめの飲み方はストレートやロックですが、ほんの少し加水するとマイルドさが出てきます。

名前の由来はガブリエル・ガルシア=マルケスの同名の小説『百年の孤独』からつけられたそうです。
命名するに当たり、社長がマルケス氏に直接電話を入れ熱心にくどき、商品名使用の許可を得るやいなや「直接本人にお礼を!」をと即コロンビアに飛び立ったという逸話もあります。

プレミアム焼酎の中でも魔王や森伊蔵とはまた違ったどj功徳の味わいがありおすすめの一本です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ