酔っ払ったっていいじゃない! Bear NIKKA
FC2ブログ

Bear NIKKA

さて2018年も後半戦に入りました・・・、早いですねぇ。

Blogの方はサボりがちです^^;
お酒はたまに飲みに行くのですが、変わったものを飲むこともなく、
ご紹介できるようなカクテルレシピも増えていません><;

で、今日紹介するのは50年以上前の国産のミニチュアボトルです。

besr_nikka.jpg

つい最近、東京発送限定のオークションにて一山物で落札しました。
長年探しているレア国産物ですから異様に高くなることもあるのですが、
今回は4000円弱で入手できました~♪ パチパチパチパチ

このボトルは1957年にニッカウイスキーから発売されたフルボトルのミニチュア版です。
フルボトルは実は二通り販売されたんですね。

メーカーさん曰く
「ニッカベアー」は、既に取扱は終了しておりますが、(旧)特級クラスの贈答用ウイスキーとして昭和32年に発売されたものです。
 レギュラーサイズの商品には、文字通り「熊」の形をしたキャップがついていました。
 尚、ボトルに特徴をもたせたギフト商品は、この商品が始まりでした。とのこと

534.jpg   C0208-1.jpg

左側が通常版、右側はキャップがヒグマの彫刻になっています。

流石にこのレベルのオールドボトルは飲んだことがないです、、、
というか保存状態がよいボトルですと軽く数万円はするでしょうね。

こちらは「特級」ですが同じ時期にホワイトベアーなるウイスキー(一級)も発売されてます。
このミニチュアボトルはあるんでしょうかねぇ?

今回はそこそこ状態の良いボトルを格安でゲットできましたが
国産品はなかなか厳しいですなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ