酔っ払ったっていいじゃない! 古い国産ウイスキーのミニボトル AliceWhisky
FC2ブログ

古い国産ウイスキーのミニボトル AliceWhisky

オークションの一山物で、珍しいミニボトルをゲットできたのでご報告。

オークションの画像はこちら
割と見づらいですが、お目当てのものを発見し、無事落札できました。

コンデションはそれほど良くないのですが、かなりお得な金額で落札できたのでOKです。

alice_set.jpg

Aliceウイスキーのミニチュアボトルです。
製造元は太平醸造です、山梨県にあった酒造メーカーです。

現在はアサヒビールに吸収されておりますが、1947年に創業したらしいです。
こちら、情報が非常に少ないんですよね。
我が家の参考資料も古いもので「世界の酒辞」が1970年のものですが、それ以外は80年以降のものなんですよね。
どちらかというとワインの製造に力を入れていたようです。
ネットでは以下のように書かれていまず。

推測だが、アリスウイスキーは旭興業株式会社の商標で、元来は輸入ウイスキーの商標に使用。
その後国産ウイスキーの銘柄を発売し、生産は太平醸造、一部を富士醗酵工業に委託。
その後、太平醸造はウイスキー製造から撤退、富士醗酵工業は引き続き独自の銘柄で生産を継続した……という筋書きが考えられるがあくまでも推測に留まる。

1963年にブランドとしての「アリスウイスキー」が発売されています。

私もミニチュアボトルでは、ブランデーやジンは持っていたのですが、
このアリスウイスキーは高値安定で、ちょっと入手機会がなかったのです。
他にも何種類かあることや、キャップの形状違いがあるのも知ってますよ~

ちなみに今回一緒に落札した、100mlのブランデーの方はヤフオクに出品予定です。

しかし、国産ウイスキーの古いものは入手しづらいなぁ・・・
こんなコンデションでやっと入手です^^;
まぁ、一山セットで5千円しませんから、掘り出し物って言えるんですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ