酔っ払ったっていいじゃない! 今晩の一杯 Northport
FC2ブログ

今晩の一杯 Northport

ノースポートは「北の門」と云う意味で、かって城壁に囲まれていた街の北の門と言う意味になります。
普通に翻訳しちゃうと北の港になってしまいますよね。
Portに門という意味があることをこの歳になって知ったよ^^;
パソコンでもポートとかゲートとかで使うので、門はどちらかと言うとゲートのイメージが強いのよ。

blog_northport.jpg

ノースポート蒸留所は1983年に蒸留所は閉鎖され、現在、蒸留所跡地は再開発のため売却され、蒸留設備や建物は取り壊されています。

1980年代にウイスキー業界が被った不況により、1983年には一気に11の蒸留所が閉鎖に追い込まれました。
その中にはポートエレンやブローラ等の人気蒸留所もあれば、グレンアギー、グレンモールのようにリリースが少なく比較的マイナーと思われる蒸留所もあります。

バンフ、ブローラ、コールバーン、ダラスドゥー、グレンアルビン、グレンロッキー
グレンモール、グレンアギー、ノースポート、ポートエレン、セント・マグデランが閉鎖されています。
俗に魔の83年と呼ばれているとか・・・。

この頃のウイスキー不況は日本も例外ではなく、アメリカに端を発した“白色革命”(ウォッカ、ジンなど白色蒸留酒が好まれるようになった消費傾向)の影響は、日本では焼酎・チューハイブームという形で現れました。
焼酎の消費量は1983年からわずか数年間で倍増し、ウイスキーを追い抜きました。
ウイスキーは戦後一貫して消費量が増加していたものが、1983年のピークから数年の間に4分の1も減らしたのです。


さて、このノースポートですが、オフィシャル品は発売された事がなく、ブレンデッドや一部ヴァッテッドモルト用などに生産されていたようです。

私は何年か前のモダンモルトウイスキーマーケットで23年物を試飲させて頂きましたが、正直、超熟の樽香が強く出過ぎておりあまりアタイの好みではなかった記憶があります。

三洋物産さん主催のモダンモルトウイスキーマーケットも数年前から、業者さん向けになってしまい、一般人には遠い存在になってしまいました。(確かアキバUDXで開催された頃からだったかな?)
昔は蒸留所の責任者さんたちが来日してセミナーがあったりして、WhiskyFestivalとは違った趣のあるイベントだったんですが、残念ですねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ