酔っ払ったっていいじゃない! スコッチウイスキー KINGDOM 12年と17年
FC2ブログ

スコッチウイスキー KINGDOM 12年と17年

めっちゃご無沙汰しております。
変な広告が出るくらい更新してなかった><;

という訳で、久しぶりに最近手に入れた親子ボトルのご紹介です。

kingdom12.jpg

聞いたことのないウイスキーのセットがあったので、かなりお安くゲットできたのですが・・・。
ラベルをよく見ると、お隣の国の言葉が・・・、あぁ~、そういうことかw

さて、このウイスキー調べてみると、彼の国がスコットランドから原酒を輸入して瓶詰めしているようです。
ただし、パクリとインチキの国ですので、もちろん色々とあるようです。

数年前の記事で、お隣さんは17年以上熟成のプレミアムウイスキーの出荷が世界一だという物がありました。
当時は、本数で世界一なのかな? でも、あの国だけボトル1本500mlが主流だし、とか思っていましたが
どうやら、色々な要因があるようで・・・。

普通、というか、どこの国でも◯◯年熟成のウイスキーというと、使っている原酒の最低塾年数を指します。
これは国内の守銭奴ウイスキーメーカー:サ◯トリーでも一緒です。
「何も足さない、何も引かない」ってフレーズですが、なんか引いちゃったらダメダメですから。
最近は原酒不足により年数表示なしに切り替えてますが、それでも品質が下がらないように努力してますよね。

しかしながら、嘘つき国家は一味違うのです!
ブレンドの際に17年以上の原酒を1%でも使っていればラベルに17年と記載できるのですw

そして、この国、水のまずさは世界でもトップクラス。
なにせペリーが航海の途中に補給地とするのにしがにもかけなかったことでも有名です。
その上、下水の整備なんて日本の統治時代になるまで概念はなく、汚さにかけては英国人旅行者が嘆いてましたからね。

それでも、頑張ってる個人は射るようで、蒸留所を作ろうと孤軍奮闘し
秩父蒸留所に短期間ですが学びに来たりしているようです。
是非、まともなウイスキーづくりを根付かせてほしものです。

で、このウイスキーはナイトキャップとしてハイボールで飲んでいくことにします^^

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ