酔っ払ったっていいじゃない! シングルポットスチル アイリッシュウイスキー

シングルポットスチル アイリッシュウイスキー

本日は親友の3回忌で、両国に行った来ました。
2週間前に命日の1日前にお墓参りはしたのですが、
今日は久しぶりに合う人もいて、思い出話に華が咲きました。

さてさて、本日紹介するのはアイリッシュウイスキーのミニチュアセットです。
mini_sets_iri2.jpg
Redbreast 12
Green Spot
Power's John Lane
Midleton Barry Crockettの4本セットです。

アイリッシュウイスキーはピートが焚かれていないものも多く、飲みやすい銘柄も多いですね。

アタイとしては、アイルッシュウイスキーは映画でもよく飲まれているウイスキーだと思います。
特に好きな映画が「アンタッチャブル」です。
この頃の映画ってキャストが豪華ですよね。(というか好きな俳優がいっぱいいます。)
何と言ってもアンタッチャブルにはアル・カポネ役にロバート・デ・ニーロ、エリオット・ネス役にケビン・コスナー
マーロン役にショーン・コネリーというアタイの好きな俳優が勢揃い^^

禁酒法時代のアメリカですのでバーボンは出てきませんw
映画内ではカナディアンウイスキーのCCとマーロンが飲んでいたアイリッシュが出てきています。

アメリカにはアイリッシュ系の俳優さんがいっぱいいますし、
第2次大戦後の悪役がナチスであったように、アイルランド解放戦線が悪役にされることも多く
映画の中でアイルランド系の役を強調する時にブッシュミルズやジェイムソンなんかが小物として使われます。
何とも言えないけど・・・、ハリウッドらしいというかアメリカらしいというか・・・。

大麦由来の味がしっかりと分かること、スモーキーフレーバーがないのでモルト好きにはやや物足りないかもしれませんが
飲みやすく、穀物の豊かな香りが楽しめるので結構好きなんですよね^^
特にストレートやロックで飲むのがお気に入りです。
そろそろ、なんか一本フルボトルを買わなくては^^;

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ