酔っ払ったっていいじゃない! International Bar Show 2017に行ってきた その2
FC2ブログ

International Bar Show 2017に行ってきた その2

昨日に続いてBar Showでの試飲したものなどをご紹介。

まず、ヴァーチャーチケット2枚で頂いたのがコチラのシェリーと生ハムのセットです。
barshow2017_18.jpg barshow2017_17.jpg barshow2017_16.jpg barshow2017_02.jpg

ベネンシアドールとは、スペイン・アンダルシア州特産の白ワインであるシェリー酒を独特の長い柄杓「ベネンシア」を使ってグラスに注ぐ人のことです。公式称号で試験もあります。
シェリー樽からベネンシアを使って注いでくれます。相棒の右京さんの紅茶より全然高い位置から見事に注いでくれます。
生ハムとも組み合わせもナイスでした^^

そして、今回のBar Showの中でも目立っていたのが「ジン」です。
現在ブームが来ているので、メインステージでもマスタークラスでも紹介されてましたね。

barshow2017_22.jpg

国内唯一のジン専用蒸留所、京都蒸留所の「季の美」です。
昨年秋に発売されてから、かなりの注目商品で独特の和のフレーバーが特徴です。
ブースでは舞妓さんの写真撮影などかなり気合の入ったプレゼンをしてました。

barshow2017_34.jpg

コチラはドイツのジークフリート・ラインラント・ドライジンです。
ドイツの蒸留酒といえばコルンを思い出しますが、このジンは世界でもいろいろな賞を受賞しています。
18種のボタニカルが使われていますが、キーとなる「菩提樹の花」だけは最後に追加されます。

barshow2017_11.jpg barshow2017_10.jpg barshow2017_09.jpg

もちろん、日本の2大ウイスキーメーカーも人を作っています。
守銭奴サントリーさんはビームサントリー社との共同開発商品の「ROKU(ロク)」を出品していました。
流行りに食いつくのはさすがですねw コチラは5/9発売の新製品です。

もう一方の雄、ニッカウイスキーは宮城峡蒸留所のカフェ式蒸留器を使ったホワイトスピリッツの出品していました。
バーテンダー:マキシム・ポトファー氏のオリジナルカクテルを頂きました。結構甘めのカクテルでした^^
レシピは以下の通りです。
ニッカ・カフェジン:40ml / フレンチ・リキュール:10ml / シュガー・シロップ:15ml
レモンジュース:25ml / チャサピーク・ビターズ / ソーダ:60ml

他にもスピリッツ系はいっぱい出ておりましたが、コチラも面白かったですね。
barshow2017_35.jpg

古くから続く「麹」を使った日本独自の酒造りを背景にして生まれたホワイトスピリッツです。
原料の持ち味を生かす伝統の「麹造り」、糖化と発酵を一度の工程で行う「並行複発酵」、豊かな香味を取り出す「単式蒸留法」。この三つの技に、和の『天然ボタニカル素材』の要素を加えた、新しいニッポンのカクテルベーススピリッツです。

そして、バーテンダーサンが作ってくれるはい数限定カクテルなどをご紹介。
barshow2017_08.jpg barshow2017_06.jpg barshow2017_20.jpg

ボルスのジュネヴァを使ったカクテルです。オランダタイプジンを使ったカクテルはあまり知らなかったので
これはとても面白いカクテルでした。

barshow2017_04.jpg barshow2017_03.jpg

甘いリキュールとクリームを使ったカクテルと、同じリキュールをどライスアイス化したカクテルです。
どちらもまろやかで甘く、飲み続けた舌のリフレッシュに最適でした。
ドライアイスの方は液体窒素tか使ってパフォーマンスにしたら面白そうだけど、家庭では作れないよね^^;

さ~て、残りの試飲したお酒の紹介は次回 その3(最終回)で^^

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ