酔っ払ったっていいじゃない! モルドバのウイスキー

モルドバのウイスキー

本日は、高校時代の親友が余ったビデオカードを持ってきてくれるついでに、
久しぶりに我が家近隣でブラブラしようということになりました^^

そんなわけで少し早めのお昼ごはんへ。
都内唯一のモルドバ料理店「NOROC」さんへ行ってきました。

モルドバってどこよ?って方も多いと思いますが
ルマーニアの隣り、東ヨーロッパにある共和制国家、反対側にはウクライナがあり、旧ソビエトにあった国ですね。

そんなわけで、料理的にはロシア料理に似た感じになりますかね^^;

まずは真っ昼間から酎ハイで乾杯!
1L位ありそうな大きなグラスでサービス価格350円w
まあ、休日だし良いですよね。

そして、タイトルのモルドバのウイスキーを頂きました。

20170225_07.jpg

Scotish Deerという名前らしいですが、残念ながらボトルは見れませんでした><;

味の方は、ピートやスモーキィーさはあまり感じられず、穏やかで甘みの強いものでした。

そして、お料理はこんな感じ。
20170225_06.jpg
ロシア・モルドバ風の水餃子「ペレメニ PELMENI」
こちらは具がサーモンのものをオーダー
東欧って、こういった餃子チックなもの多いですよね。

20170225_01.jpg
ロシアスタイルのスペアリブ「リョブラ REBRA」
いい感じに香辛料が利いていて、分厚いお肉も熱々でベリーグッド!

20170225_02.jpg
モルドバの家庭料理の代表「トカナ Tokana」
豚肉を、タマネギの煮汁、唐辛子、スパイスで煮込んだ1品
本日一番のヒット。とても柔らかく煮込んでおり、付け合せのマッシュポテトともよく合います。

20170225_03.jpg
モルドバではボルシチと並ぶメジャーな郷土料理「ザアマ Zama」、キャベツを発酵させて コトコト煮込んだスープです。
ちょっとだけ酸味が利いていて、さっぱりとしたスープでした。

20170225_04.jpg
おなじみ「ピロシキ Piroshki」
肉タマネギ と キャベツ の両方をオーダーしました。
出来たて、揚げたてのピロシキってとっても美味しいですね。

20170225_05.jpg
ポテトサラダチックな料理「ユービレイン IUBILENI」・・・残念ながら、アタイの嫌いなマヨネーズが入っていたので
こちらは親友の胃袋へGo!

ゆっくり2時間弱のブランチを楽しんだ後、歩いて帝釈天へ。
途中で我が家に立ち寄り、水出しコーヒーを湯煎してホットで一杯。
大学時代は2,3日に1回、夜遅くまで遊びに来ていたのですが、ここ10年位は外で会うことが多く
久しぶりにアタイの部屋へw
自慢のコレクションを見てびっくりしてましたw

帝釈天にも、高校~大学時代に親友も含め4,5人グループで
初詣とかには行っていたのですが、ゆっくり見るのは初めてでした。
木彫りの彫刻の飾りがこんなにあったんですねw

その後、山本亭の庭園を見学し、寅さん記念館へ。
地元民ながら、寅さん記念館に入るのは初めて^^;
撮影セットってこんな風になっていたんですね・・・。

そして、夕ご飯は自宅の最寄り駅に戻り、アタイのお気に入りの
鳥料理屋「幸の鶏」さんんにて、夕ご飯。

鳥ハラミの岩塩焼きは昨年の10月にメニューから外れてしまっていたのですが
お願いして1人前だけ作って頂きました。やっぱり、これ最高!

ついでに、焼き鳥やつくね(タレ&オリーブオイル)、もも肉のたたき、ささみのたたきなど、鶏肉三昧を堪能。
締めに、アタイは親子丼、親友は鶏雑炊をオーダー。
ここは何を食べても美味しいので、親友も満足してくれました。

いや~、今日はお昼も夜も美味しいものを頂いて大満足です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ