酔っ払ったっていいじゃない! 巨大地下空間 ~大谷資料館見学~
FC2ブログ

巨大地下空間 ~大谷資料館見学~

高校時代の親友と栃木県の大谷に散策に行ってきました。

予定としては横須賀から猿島の散策予定でしたが、天気予報が午後から雨とのことなので
行き先を変更して、大谷資料館へ。

東京から電車で約1.5時間、まずは宇都宮にてお昼ごはん。
宇都宮餃子の有名店:みんみんにて餃子定食を頂きました。

minmin1.jpg  minmin2.jpg 

そして、栃木県にて有名な通称「レモン牛乳」を飲みましたYO~
なんか、クリームを飲んでいるようで、優しく懐かし感じの飲み物でした。

IMG_1383.jpg

そして、バスで揺られること40分、大谷資料館前に到着。

ooya_02.jpg ooya_03.jpg ooya_01.jpg 

まず、資料館に付く前の景観公園と資料館近隣の風景です。
自然があるとなんだか気分がリフレッシュされますね^^

それでは、早速地下空間へ降りて行きましょう。

ooya_05.jpg ooya_04.jpg ooya_09.jpg

ooya_10.jpg ooya_06.jpg ooya_07.jpg

ooya_08.jpg ooya_17.jpg ooya_11.jpg

ooya_15.jpg ooya_16.jpg

地下空間の温度は13°暑い夏には嬉しいですねぇw

あたかも古代の遺跡のようにすら見える絶景が広がります。
さすがに色々の撮影で使われるだけは有ります。
立ち入り禁止でしたが、中には教会もあり、結婚式も挙げられるとか。
ライトアップされたところもいいですが、掘削の痕の残っている壁面や
水の溜まった奥の場所も味わいを出しております。
また、外の光が入ってくるところもあり、コントラストによる効果も抜群でした。

見学を終え、地上に戻りましたが・・・・暑いwww

強い日差しの中、少し歩いて大谷寺へ向かいました。

ooya_23.jpg ooya_18.jpg

弘法大師が岩壁に刻んだと言われている千手観音が祀られております。
平安時代に作られた日本最古の石仏と言われています。

石仏といえば、アタイは中国の大同の岩窟寺院は訪れたことが有りますが
国内では初めて、こじんまりとしていますが、これはこれで趣があります。

縄文最古の横臥屈葬の人骨も展示されています。

最後に平和観音(大谷観音)を参拝して帰路につきました。

ooya_22.jpg ooya_35.jpg

帰り際、赤羽でラーメン二郎で夕食・・・
アタイたちの4人後ろくらいで、本日の分の麺が終了w
運が良かったのかな^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ