酔っ払ったっていいじゃない! 久しぶりの個人輸入 -その2- アーモリック
FC2ブログ

久しぶりの個人輸入 -その2- アーモリック

昨日に引き続き、個人輸入している最中のミニチュアボトルのご紹介です。

armorik.jpg

こちらはフランスのシングルモルト・ウイスキーになります。
フランスというとブランデーのイメージが強いのですが、ウイスキーのマーケットも成熟しております。
しかしながら、ボトラーズは有名ですが、蒸留所となるとちょっとイメージが薄いかも^^;

本日紹介するウイスキーはアーモリック(ARMONIC)という銘柄になります。
これは、ブルターニュの北にあるヴァレンゲーム(Warenghem)蒸留所で生産されたウイスキーです。

ヴァレンゲーム蒸留所は、1900年、レオン・ヴァレンゲーム(Leon Warenghem)によりブルターニュ地方のラニオン創設されました。(フランス初のウイスキー蒸留所になります。)
主にフルーツリキュールを製造しておりましたが、1988年、ウィスキー・ブレトン(Whisky Breton)という銘柄のブレンデッドウィスキーを発売しました。
その後、1994年にモルトウィスキー製造試験に着手し、1999年にアーモリック(Armorik)をリリースしました。
グレーンウィスキーも同蒸留所で生産しており、グヴェンロック(Gwenroc)という名のシングルグレーン・ウイスキーもを発売しました。

現地では少数派となるポットスティルによる2回蒸留にこだわり、WWA2012での受賞歴をはじめ、高い評価を受けています。
大麦麦芽のみを使用。バーボン醸造樽4年熟成ものや、シェリー醸造樽8年熟成ものなど熟成年数が異なる原酒をブレンドしています。

こちらも何本か予備で注文しておりますので、余りはヤフオクに出品予定です。
興味のある方は是非ご参加ください。

メールアドレスをご存知な方で、交換等ご希望があればお気軽にお申し付けください^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ