酔っ払ったっていいじゃない! リベリカ種「エレファント・コーヒー」

リベリカ種「エレファント・コーヒー」

コーヒーの3大原種である「アラビカ」「カネフォラ」「リベリカ」ですが、他の種に比較して成熟に時間がかかる、樹高が10~15メートルになるなど、収穫が大変で、品種が安定しないためほとんど流通していない「リベリカ種」の豆を入手しました。
ele20151115_01.jpg

基本的には生産地で消費される分と、ごく僅かに欧州に流れていたようです。
数年前までは日本では幻のコーヒーと呼ばれ、学術研究とかでしか入手できなかったとか。
コピ・ルアックやゲイシャのように稀少故に高値担ってしまうことはないのですが、生産性や味の面でほとんど流通しない貴重な豆のようですw

今回は初めてのテイスティングですが、エアロプレスで抽出してみました。
中挽き、ペーパーフィルター使用です。
(マイルドに楽しみたいので、今回はステンレスフィルターでなくペーパーで^^;)

ele20151115_02.jpg

深煎りなので酸味は殆ど感じませんでしたが、かなり力強いコクがあります。
酸味、甘みはやや少ないですが、それを補うアタックの強さとコクの深さがあります。
カフェオレやラテにするとかなり面白そうです。

今度はウォータードリッパーとエスプレッソで試してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ