酔っ払ったっていいじゃない! スペシャルティコーヒー 「グァテマラ エル・チロル農場」

スペシャルティコーヒー 「グァテマラ エル・チロル農場」

「フクモト珈琲」さんのスペシャルティコーヒーの無料試飲モニターに当選しましたので、記事にさせていただきます。

s_coffee_04.jpg
 
まず「スペシャルティコーヒー」って何?という質問もあるかと思いますが・・・
まだ厳密な定義は出来てないらしいのですが、かな~り大雑把にまとめると、

「豆の品種が特定でき、生産段階から品質管理がしっかりしていて、飲んだときにとても美味しいと認められた高品質コーヒー」という感じです。

※基準は各国のスペシャルティ協会によって異なるようです。日本にも協会があります。

「スペシャ『ル』ティ」と表記されますのでアメリカが起源(アメリカ発音)だということが透けてきます^^

それでは早速、感想などを^^
頂いたコーヒー豆は「グァテマラ[エル・チロル農場]」のものです。

まず、豆の状態はこんな感じです。
s_coffee_03.jpg
普段アタイが飲んでいるのはフルシティ・ロースト以上の深炒りが多いのですが
こちらはそこまでは行かない感じですが・・・・
「低温焙煎」とうい独自の方法で焙煎されているため、旨み成分を逃がすことなく、味わい深い味に煎りあがっているとのこと。

そいでもって、挽き方はお店オススメの粗引きで^^

そして、アタイのうちで最も使用率の高い器具・・・こちら
s_coffee_02.jpg
ウォータードリッパーで抽出します。
ぽた~り、ぽた~り、1秒間に1滴落ちるようにセットして後は待つだけw
s_coffee_01.jpg

それではお味と感想を^^ (アタイの拙いテイスティング能力と勝手な感想ですw)

まず爽やかな酸味が広がります。後味はスッキリとしていて切れがいい感じがします。
アタイは酸味が強い珈琲はあまり飲まないのですが、こちらはフルーティな感じが出ていておいしくいただけます。

初めにアイス・コーヒーで頂いたのでその印象が強いのですが、ホットだと印象も変わります。
香味と酸味のバランスが取れていて、少しコクが弱い気がしますが、クリアな感じでかなり飲みやすい一杯になります。

ミルクを入れると印象がまた変わりますので、はじめはストレート(ブラック)でついでミルクを入れていただいてはどうでしょうか。
(出来れば乳脂肪分のしっかりした生クリームを使いたいところです^^)

う~ん、久しぶりにいつもと違うコーヒーを飲みましたがおいしいですねぇ。
最近はかなり固定化していたので、これから夏に向けてスッキリ系のコーヒーもいけそうですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は特定の農家の生の豆が簡単にネットで買えたりして
美味しい物が手に入りやすくなったので嬉しいですね。

でも逆においしいものは
突然、何かの賞を取ったりして途
端に品薄になったり値上がりしたり
手軽になった分、取り合いも激しくなってしまったのが苦しい所です。

私はエルサルバドルのサンタテレサと
グァテマラのマラヴィロッソのパカマラが大好きで、お勧めです。

Re: No title

ご無沙汰しております。

コーヒー豆の高騰が騒がれておりますが、よいものはさらに高くなってしまいます・・・><;

エルサルバドル サンタテレサ農園 パカマラ温泉珈琲はおいしそうですねぇ^^
「ストロベリー・バニラを連想させるような甘い香りと、ソフトな味わい、ホワイトチョコレートのような柔らかな甘さ」・・・う~ん、今度飲んでみよう~♪

すばらしい情報ありがと~~
プロフィール

SPEER

Author:SPEER
お酒と珈琲をこよなく愛する素人バーテンダー

ミニチュアボトルのコレクションをしています。
(画像はミニチュアボトルがメインです)

日本ブログ村のランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ